貧乏RIENの経済的自由への道

とある貧乏人の経済的自由を手に入れるべく奮闘するブログを書いていこうと思います

休日の過ごし方が未来を変える

こんにちわ!

毎日元気に貧乏のRIENです♪

意識高い方々の間でよく言われている

「休日の過ごし方で差がつく」

この言葉を聞くと色々なことを考えてしまいますが皆さんはどうですか?

私は2年ほど前から読書にはまり経済的自由を手に入れたいと思うようになったのも読書を初めて半年くらいの時でした。

当時は実家の家業で運送会社を経営していたため毎日朝早くから夜遅くまでひたすらトラックで走り続けてほぼ休みなくトラックで年越しを迎えることもありました( ;∀;)

そのころ「人生の8割が仕事ってほんまや(笑)」って心の中でぼやいたり…

それだけやっていたのもあって手取りで30万くらいはいただいていて割といい給料を貰えていたんだなって後になって思いました。

それでもそのころは浪費癖がひどく貯金は2万円から動かない状態でした(笑)

仕事ばかりでお金使う時間ないと思いきやパチンコに費やしてしっかりとお金を消費しいていました。

そんな時にブックオフで適当な本を探していたらウィリアム・バーンスタインさんの株式4つの黄金則 という本に出会い投資を始めようと思いました。

もっと自由な時間やお金があったらなぁ~と考えている矢先に見つけたので若干運命的な物を感じました(笑)

その本の中では投資の歴史や色々な投資アイテムについて細かく書いてあり初心者の私には聞きなれない言葉ばかりだったので分からない単語を毎回ググりながら本を読み進めました。

その本で特に強く推していた内容はインデックス株(S&P500インデックス)、分散投資、割引率を取り上げていたのですが正直訳わかりませんでした(笑)

それから投資に関する本を色々と読んでいく中で色々と言葉を覚えて少しずつではありますが理解を深めていき今年の10月にはじめて株式を購入しました。

今現状のポートフォリオ金融商品の配分)は

米国株式100%です(笑)

・IVV(S&P500インデックス)

REIT不動産投資信託

・クロノスグループ(マリファナですw)

お金なさ過ぎてちょっとずつしかかけれません(´;ω;`)

もっと他にも債券や短期証券が欲しいのですがお金ないですすみません…orz

米国の株価下がっているのでクロノス以外は全く利益が出ていない状態です(笑)

私のモットーは

「とにかくやってみる!」

なので勉強しながらポートフォリオを形成していきたいと思います。

これから証券分析(財務諸表の読み方)をしっかりと勉強していき利益を増やせるように頑張っていきたいと思います。

PS

今日の1日の食費

 

667円

 

でした(笑)←どうでもいいですね

ありがとうございましたm(__)m