貧乏RIENの経済的自由への道

とある貧乏人の経済的自由を手に入れるべく奮闘するブログを書いていこうと思います

あなたに最も役立つ本は、あなたを最も考えさせる本である。 byロバート・B・パーカー

こんにちわ♪

 

毎日元気で貧乏なRIENです!

昨日筋トレをし過ぎたため未だに体中が悲鳴をあげています( ;∀;)

私貧乏ですが健康には気を付けていまして、やはりキムチと納豆の組み合わせが健康にもダイエットにも最強という事をつい三ヶ月前位に気付きました(笑)

納豆に含まれている成分(キナーゼやイソフラボンなど)

キムチに含まれている成分(乳酸菌やカプサイシンなど)

この二つの食品の成分の相性が抜群なことと発酵食品であり内臓にも優しいまさに貧乏人の健康食にはもってこいのものです♪(納豆78円、キムチ300g218円)

野菜は高くて買えないという貧乏な私のような方は是非お試しください。

きれいに体が痩せていきます(^^♪

いつもどおりどうでもいいですね(笑)

 

あなたに最も役立つ本は、あなたを最も考えさせる本である。

 

今日はロバートさんの言葉が気になったのでこの言葉に関係したようなことをかいていけたらなと思います。(ロバートさんとかいってますが全然親しい中ではないですw)

この言葉は本だけでなくニュースや読み物全般にも言えることだなって思いました。

ニュースや本を読み始めて私自身そんなに長いキャリアなどはありませんが毎日読んでいるうちにふと気付く事がありました。

まず一つ目は本やニュースを読んでいても自分の興味ある部分しか記憶に入ってきていないことです。

これは特に本などでそうなのですが、一通り全部読み終えました。といった段階でじゃあ本の内容を全部話してくださいと言われても私は間違いなく自分の興味あった点や知りたかったことの一部しか記憶していません(笑)

あれだけ時間をかけて読んだのに…m(__)m

といったことがかなりありました(笑)(ただ記憶力が無いだけかもしれませんがw)

しかし、ふと何かの拍子に自分が知りたかったことが場面で出て来た時に知りたかった内容がどの本に書いてあったのかを探すことは出来ました。

その時に感じたのは

「なら自分の気になったところ以外はサラッと読んでもっとたくさんの本に触れた方が効率よくないか?」

と考え今はとにかく本を目で追い自分が欲しい情報以外はサラッと読むようにしています。

同じようなことで一冊読むのに時間がかかり過ぎて中々進めないという方は是非試してみてください♪

はじめの目次である程度欲しい情報のところを把握しておいてそれ以外はサラッと読む!

これが今の私にとってとても効率の良い情報収集の仕方だなと思いました(^^♪

二点めはニュースなどの情報を自分がどのように捉えるかです!

最近よくニュースなどで世界的に経済が衰退していくとか空気と電気でプロテインが作り出せるといったニュースがあり私の目を引く情報がいっぱいあります。

経済が衰退していく…この言葉だけをみるとまた株価が下がっていくから大変だってなったり株価が下がるならチャンスだ!といったような考えになるとは思いますがここで行動に移すのではなく

「ん?」

なんで経済は衰退していくのか、本当にそうなのかなぁ?と疑問に思うことを一番大切にして欲しく思い今回書かせていただきました。

情報社会と言われている昨今ですが誤った情報も沢山飛び交っています。

なので沢山の情報を自分の中に取り込みその中で取捨選択していかなければいけないので結局は最後は自分の判断なんだなぁって勝手に思ってました(笑)

なのでみなさんも一つの情報を鵜呑みにせずに沢山の情報を比較検討して決断を下すようにしてくださいね♪(偉そうなこといってますが私は貧乏です)

最後に今日の一冊 ^^) _本~~

哲人と青年の対話形式で話が進んでいくものでドラマにもなっていますね♪

この本は感情の中で怒りという感情は相手を押さえつけるためのもので必要がないものと話したり原因や結果よりもその過程が大事という事を話したりとても考えさせられるものとなっています。

読み終わった感想を話しますととてもスッキリとした気分になった♪っというのが感想です(笑)

みなさんも興味があってまだ読んでいなく人に対しての不満やストレスがある方は是非読んでスッキリしてみてください(笑)

 

それでは今日はこの辺で失礼しまぁ~す♪