貧乏RIENの経済的自由への道

とある貧乏人の経済的自由を手に入れるべく奮闘するブログを書いていこうと思います

誰かに「ダメだ」と言われたとしても、それは最初の一歩にしかすぎない。習得しなければならないのは、その「ダメだ」と言う言葉に打ち勝つことだ。 byジェームズ・クック

こんばんわ♪

 

毎日元気で貧乏なRIENです!

 

先日ようやく企業分析の本を読み切りました♪♪   \(^o^)/

 

長い旅路でしたが得るものがとても多く前よりも企業の実態について数値的な面での判断力がアップしたと個人的には思っています(笑)

本を読んでいてよく感じることなのですが、具体的な内容が書いてない本によく出会います。

 

今回読んだ本で例えるなら色々な分析の比率の計算式や会社の今の経営状態やこれからの成長性などを数値面から判断して分析していくといった形で難しい用語や複雑な計算式がズラーっと書かれたりしていました。(教科書を読んでいるような感覚に陥りましたw)

 

最後まで読んでいき結局それだけある項目の中で一体何が大切なのか、どの数値を見て判断すればいいのかという事が書かれていませんでした。

 

確かにとても読みやすく難しい言葉もしっかりと丁寧な言葉で例題まであげて書かれてはいますが、私の当初の目的である「投資をする上で必要なポイント」については要所要所ではちらっと書かれているものの、一番欲しいまとめが書かれていなくとても残念に感じました。

 

私は素人です。本に対してもそれは変わりませんが、著者様の考えが知りたくて本を読んでいたのでそこがすごく残念に感じてしまい、かといって周りの誰かに話しても言っていることが良く分からない(あたりまえですが)という事になってしまったのでブログで書くことにしました(笑)

そうはいってもせっかくいただいた知識を無駄にしたくありませんし、投資の世界で絶対はないと私は思っているため、今回は3つにポイントを絞って投資をしていこうと思います。

 

今回私が注目するポイント3点

・株価の成長率

・企業の短期的な安定性

・画期的な発明

 

ここに注目して今回は勝負していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

長期の分散投資では必要ないポイントもありますが、今回は2年後を目安にしているためこの3点を重視していきます(*^^)v

証券分析においてなにが正解で正しいかはわかりません。

 

しかし、私は自分で考えて行動することが何よりも大事なことだと思っているため自分で考え失敗したらまた考えて終わりなき思考のループを繰り返していこうと思います(笑)

長期の分散投資が1番資産運用に適していると色々な本に書かれていますが…

 

自分で考えて投資した方がやはり楽しいですよね?笑

やるからには楽しまなくっちゃ♪が私の考えなのでこれからも全力で楽しんでいこうと思います(≧ω≦)

 

今日の1枚はこちらです♪

 ã財å諸表åæ æ¡äºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

前回の記事でも紹介しましたが、とてもいい本なのでもう一度載せます♪

財務諸表の細かな用語が記載されていてしかも色付きで重要語句がかかれているためこれから投資はじめるぞぉ♪という方には超お勧めです(*^^)v

2つの企業を例に取り上げ良い所、悪い所をしっかりと説明してくれているのでさらに分かりやすいです。(私は常に持ち歩いていますw)

 

さっきまで少しディスっていましたが内容はとてもいい本なので内容を理解したい方は何回も熟読を、企業の比較に困った方は参考にペラペラしてみるといいと思います♪

 

それでは今日はこのあたりで失礼しまぁ~す♪