貧乏RIENの経済的自由への道

とある貧乏人の経済的自由を手に入れるべく奮闘するブログを書いていこうと思います

大いなる力には、大いなる責任が伴う。 byスパイダーマン

こんにちわ♪

 

毎日元気で貧乏なRIENです!

 

先週の土日に遠方から友達が遊びに来てくれたので鎌倉と横浜の中華街に行って来ました(*^^)v

 

関東にも友達がいるのですが、みんな行き飽きたから普通に飲みにいこって流れになりこちらに引っ越してきてから二年目に突入したにもかかわらずはじめて足を運ぶことになりました(笑)

朝が苦手な私は昼から動きだしたためまずは「小町通り」で食べ歩きを満喫することに

 

 

ãå°çºéããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

自分で撮った写真に知らない人の顔が思いっきり写ってしまっていたので画像は参考画像です♪

 

食べるの大好きな私には最強の通り道でした(笑)

ハーブソーセージ、はちみつゆずソフト、だし巻き卵のシラス乗せ、イチゴ大福など様々な美味しい食べ物がある中で私が一番に美味しいと感じたのがこちらです♪


f:id:RIEN:20190320195741j:image

 

銀だこのように外カリ中フワではなく外フワ中フワの私が大好きなたこ焼きで中にはシラスがたっぷりと入っていてトロっとした生地と抜群の相性でした♪

 

シラスたこ焼きだから醤油が合うんだろうなぁって思っていましたが私個人としましてはソースのが美味しく感じました(笑)

 

まだ小町通りに行かれてない方は是非一度足を運んでみてくださいませ(^^♪

 

さて、お腹も膨れたことだし鎌倉といえばお寺に神社大仏といった日本の歴史の宝庫ですよね♪

 

お昼から行動していたこともありこのときの時間はすでに14時を回っていて、お寺や神社を探していたところ気付いたのが…

閉門時間がやたらと早いです(笑)

理由としては、

「夜は空気が淀んでいるから」

「神様がいないから」

「逢魔にあいやすいから」

 

社務所も日の入りと同時に閉めるという話など色々言われていますが真相はわかりません…

 

そんなこともあり今日の気分で本当に行きたいところのみ行くことにし、とりあえずマイナスイオンを感じたい(そこにあるかわかりませんがw)ということで竹林で有名な報国寺というお寺を参拝しました。

 

報国寺の門をくぐり受付を済ませ奥に進んでいくと

 



 

目の前に圧巻の竹林が広がり右手に

 

f:id:RIEN:20190320202214j:plain



きれいな日本庭園が広がりその奥を覗いてみると

f:id:RIEN:20190320202123j:plain

 

 

足利家のやぐらがドドンと広がっていました(笑)

 

竹林や庭園も素晴らしくきれいですがやぐらが他には見られないポイントじゃないかなぁって思いました♪

やぐらをこえて竹林を進んでいくとその奥には竹林を見ながら抹茶を飲むことができる古風な建物があり気持ちがとても休まる良いひと時を過ごすことが出来ました(*^^)v

 

マイナスイオンを感じ私の趣味の一つである朱印帳を書いてもらい「うし、次にいくぞぉ~!!」

 

って意気込み時計をみると…15時30分………(;´・ω・)

 

 

あれ?

 

 

え?

 

 

そんな………ねぇ?

 

移動したらほとんどの所が閉門時間でした(笑)

 

唯一開門していたのが鶴岡天満宮という所で仕事運アップの御利益があるということでそこを訪れることにしました。

 

f:id:RIEN:20190320202155j:plain

 

とても大きな敷地を有している由緒正しい神社で昔の地図によると今よりももっと大きな敷地だったということを有料の資料館で知りました(笑)

800年という長い歴史があり鎌倉の町づくりの中心地であり「鎌倉の象徴」とまで言われていました。

 

そして気になるご利益が

「勝負運・仕事運」

「安産」

「良縁・縁結び」

 

と言われています♪

 

御利益のルーツは頼朝の人生そのものを表しているそうです♪

 

パワースポット鶴岡八幡宮のご利益とお守り

 

こちらに詳しくは書かれているので興味のある方は見てみてくださいね(^^♪

 

経済的に自由になることとは全く離れたことを書いていますが気にしないで見ていただけると嬉しいです(笑)

しかし、最近ニュースで中国が衰退しているという記事を多く見かけるようになりましたが、あながち間違っていないのかなと今回の鎌倉の旅を通して感じました。

その理由としまして、

 

「中国人観光客が大幅に減った」

 

です。

 

私の見解で話してしまい申し訳ないのですが明らかに少ないです(;´・ω・)

少し前までは観光地に行くと日本人よりも多いんじゃないかな?というくらい来国していたと思うのですが今は欧米の方のほうが多いと感じます。

 

昔の私ではそんなこと無関心できっと感じることもなかっただろうになぁと思うことなので、少しずつではありますが世界の経済を勉強することで少し違った視点から物事を見れるようになってきたのかなと思いました(*^^)v

もっと色々な考え方ができるように偏った知識ではなくまんべんなく広いジャンルの知識を身につけていけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

 

次は中華街編も書いていけたらなと思います♪

 

今日はこの辺で失礼しまぁ~す♪