貧乏RIENの経済的自由への道

とある貧乏人の経済的自由を手に入れるべく奮闘するブログを書いていこうと思います

「人を知るものは知なり、自らを知るものは明なり」 by老子

こんにちわ♪

 

毎日元気で貧乏なRIENです!

 

先日バイトの勉強会なるものに参加して来たのですが…私はなんの為に参加しているのかいまいちよく分からずに社員の方々の白い視線を感じながらポツンとしておりました( ̄▽ ̄;)

 

正直中々にキツかったです(´;ω;`)ウゥゥ

そして、退職にするにあたってずっと引っかかっていた労働通知書の件について会社の取締役の方に尋問されていました…

 

取締役「え、何が引っかかってるの?」

 

私「いや、日付が半年前のものに今頃署名と押印         わ…( ̄▽ ̄;)」

私「それに、就業規則の条項が改訂版のものと違         いますし」

 

取締役「え?そうなの?それはビックリしちゃう                 よね(笑顔)  ごめんねぇ笑」 

               「社労士の人が書類の作成に手間取って                      遅くなっちゃってただけなんだよぉ♪」

 

私「あ、そうだったんですね!」

 

取締役「そうそう、だから気にしなくていいよ♪」

 

私「あ、はい!」

       「とりあえずハローワークにその事を話して              から押印したいと思ってます♪」

 

取締役「………分かった」

 

私「はい、ではよろしくお願いします♪」

 

いつも偉そうに話す人が急に優しくなる時は自分がミスをおかしてごまかしたい時なのを再認識しました笑

 

自分性格悪いなぁって思いながら書いてるので胸クソ悪い気分になってしまったらすみません。

 

でも今回のようなケースって会社ではよくある話だと思ってこんなこと誰にも話せなくて吐き出すところがなく溜まってしまったので書きました。

こうゆう不正が当たり前に起こってるって異常ですよね( ̄▽ ̄;)

 

辞める時って精神をボロボロにされて言いたいこと言えずに辞めることが多いんじゃないですかね?

 

私の同僚が辞める時も否応なしに自己都合で退職させられていたので「そんなの間違ってるし嫌だ!」って思ったので今回は念入りに調べハローワークに相談をしてやること全てやってから辞める予定です笑

 

今までの私ならきっと「めんどいからいいや」ってなってたんですけど、辞めてく人の話を色々聞いてかなり酷かったので今回は立ち上がりました。

会社の方からしたらなんやこいつ?って思われてしまうかも知れませんが今回は引くつもりありません。

同じような犠牲者をこれから出さないためにもおかしいことはおかしいとハッキリ言って辞めようと思います笑

 

(〃´o`)フゥ… 

 

スッキリしたところで次の話に入っていきたいと思います♪

 

最近読んでいる本に自分ともっと向き合え!という言葉が書いてあるものに出逢い、今の自分が間違った方向性に進んではいないか?他人に対しても偏った見方をしていないか、また偏った考え方をしていないか?ということを深く考えるようになりました。

 

私の弱点は他人をこうゆう人だ!というように決めつけて見てしまうことです。

これは相手に対してすごく失礼なことであり自分の視野も狭めてしまう最悪な悪腫瘍です笑

せっかく私の為に話してくれているのに聞く耳を持たずにシャットアウトしてしまいます( ̄▽ ̄;)

 

しかも、無意識にやってしまうことなので本当にタチが悪い………

 

逆に自分のいい所は誰とでも仲良くなれることです。

これだけは自信があります笑

とにかく人に不信感を覚えさせない人ですはい笑

いいところに関してはあんまり話せることないかもです( ̄▽ ̄;)

 

人間は簡単には変わることができないと言われていますが、私もそう思っています。

ですが、まずは自分という人がどうゆう人なのかを知らなければ短所を克服することも長所を伸ばすこともできません。

 

「人を知るものは知なり、自らを知るものは明なり」

 

他人のことがわかる人は智者と言えるが、真の自分(己)を知る人こそ明智の人である。

という意味で中国の老子という偉大な哲学者の言葉です(o^^o)♪

 

私はそんな偉大な人ではありませんが、自分を受け入れることによってさらに成長していきたいと思っているのでこれからもその時々の自分と向き合いいい人生を送っていきたいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

それでは今日はこの辺で失礼します♪

                                                       (*・ω・)*_ _)ペコリ

 

今日の1枚♪

 ãèå­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ