貧乏RIENの経済的自由への道

とある貧乏人の経済的自由を手に入れるべく奮闘するブログを書いていこうと思います

体の中からキレイにしよう!効果的なデトックス方法

こんにちわ♪

 

毎日元気で貧乏なRIENです♪

今回は健康で元気な毎日を過ごせるように私が実践している手軽にできるデトックス方法をご紹介します。

 

デトックス(detox)

生物の体内に溜まった毒物を排出すること。

 

上記の意味は皆様もご存知ではあると思いますが、ではそのデトックスがどこで行われているかご存知でしょうか?

 

私も知らなかったので調べたところ

 

・便 75%

・尿 20%

・汗 3%

・爪や髪など 2%

 

といったところから体外に毒素を排出しているそうです。

つまり95%が便と尿から毒素を排出しているということになります。

 

「じゃあ、尿と便を沢山出せば良くない?」

 

という結論に至ったため

そこから内臓(主に腸)を活発にするための方法と利尿作用を促すものについて本やGoogle先生で調べることにしました。

 

調べていくととても奥が深く色々な体の仕組みまで詳しく調べてしまい沢山の時間を浪費してしまいました…( ̄▽ ̄;)

 

まず一番最初に出てきたキーワードはファスティング(断食)です。

 

最短で約3日間ご飯を食べずにいると

・腸内環境を整えてくれる

・血液を浄化する

デトックスしてくれる

 

という3つの効果をもたらしてくれるそうです。

 

しかし、私は意志がとても弱いため3日も食べ物をカットすることが出来ませんでした…(意志の強い方は試してみてください♪)

 

だって仕事してるし…(><)

 

でも健康な体が欲しいという気持ちは変わらないためそこからさらに色々と調べて自分の体に試す日々を送っていました。

 

色々試した中で私が効果があったというものを2つご紹介していきたいと思います♪

 

・腸を元気にすること

最近では「第2の脳」ともいわれている腸ですが、この腸にいい物を摂取することで体から毒素を排出し健康な体を作ることができます。

 

腸を元気にする成分

・乳酸菌

・食物繊維

 

この2つが主に腸にいい成分です♪

この成分が含まれた食品も紹介しておきます。

・乳酸菌

ヨーグルト

納豆

キムチ

味噌

チーズ

ぬか漬け

 

・食物繊維

キャベツ

キノコ類

納豆

キウイ

甘栗

トウモロコシ

 

といった食品に多く含まれています。

サプリメントなども多く出ていますが、できれば食事と一緒に摂取してもらいたいと思い食べ物でご紹介しました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

続きまして

 

・利尿作用を促すもの

利尿作用を促す成分

・カフェイン

カリウム

 

この2つです♪

 

この2つの成分を摂取できるものもご紹介しておきます。

 

・カフェイン

玉露

コーヒー

栄養ドリンク

ココア

紅茶

抹茶

緑茶

ウーロン茶

コーラ

 

カリウム

バナナ

キノコ類

芋類

海藻類 

 

です!

 

どうでしょうか?

 

個人的にはカフェインの1番多く含まれているものが玉露ということにとても驚きましたw

 

私が日頃食べているものも参考程度にご紹介させていただきます♪

バナナ、ヨーグルト

 

サラダ(キャベツを含んだもの)

青汁

 

納豆

キムチ

 

といったメニューを基本的には食べるようにしています(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

まとめ

 今回は「腸を活発にする」こと「利尿作用を促す」ことに要点をしぼってデトックスをするという方法をご紹介しました。

 

本来であればちゃんとファスティングをしてデトックスをしてあげることが1番いいのかもしれませんが、忙しい方やそこまではできないという方に向けての記事を書かせていただきました。

 

この記事が少しでも皆様の役にたてばいいなと思っています(^^)v

最後になりますが、どんな成分でも取りすぎは良くありません。

特にカフェインとカリウムの過剰摂取は逆に健康を害してしまいますのでお気をつけくださいませ!!!

 

それでは今日はこの辺で失礼しまぁ〜す♪

 

f:id:RIEN:20190619230730j:plain