貧乏RIENの経済的自由への道

とある貧乏人の経済的自由を手に入れるべく奮闘するブログを書いていこうと思います

願わくば 花の下にて 春死なん  その如月(きさらぎ)の 望月の頃 by西行

こんばんわ♪

 

毎日元気で貧乏なRIENです!

 

通勤経路に桜が満開で咲いているためテンション爆上げな今日この頃です♪

桜ってなんであんなにきれいなんですかね(考える人)

本当にキレイに咲きますよねぇ~、しかも散るのがとても早いからはかなさも感じますよね♪        (´・ω・)

 

願わくば 花の下にて 春死なん  その如月(きさらぎ)の 望月の頃

 

「できれば2月中旬頃に桜の木の下で死にたい」 

という意味の和歌で歌人である西行さんがつづられたものらしいです♪

これほどまでに人を魅了してしまう桜はまさに春のカリスマ的存在ですよね(^^♪

 

さて、今日は先日足を運んだ回転ずしのことについて書いていこうと思います♪

 

貧乏人にとっては回転ずしはごちそうでありそうやすやすと行ける場所ではありません…

さらに私のように大食いですとお酒を飲まずに2000円を軽く超えてきます(-_-;)

 

なのでいかに効率よくかつ好きな物を食べて帰れるかがポイントになってきます(笑)

貧乏人は辛いっす…*1

 

まず初めに食べ物を口に入れる前の下準備に入ります笑

それは大手の回転ずしのお店ならほぼ必ずおいてあるといっても過言ではない

粉末のお茶です。

「いや、ただのお茶じゃん」

って思うかもしれませんが実はこの粉末のお茶、お茶の葉やティーパックなどよりもお茶の栄養成分を逃がさずに体に取り入れることができるのですフム*2フム

 

なぜ栄養を体に取り入れやすいのかというとお茶の葉やティーパックはお湯を注ぎその葉から出た成分だけを飲むということになりますが、粉末タイプのお茶は粉末状にしたお茶の葉をそのままお湯で溶かして体に取り込むため成分を逃がすことなく吸収することが出来ます(^^♪

 

お茶に含まれる成分と効果について簡単に説明します♪

カテキン

ポリフェノールの一種で脂肪燃焼を促進してくれます。

・腸内環境を整える

・風邪の予防

②ビタミンC

・抗酸化作用による美肌効果

・コラーゲンの形成を助ける

 

ざっくりとだけでもこれだけの効果が期待できます♪

さらに熱いお湯で溶かすため内臓の機能を高め消化吸収を促進してくれるため食前にお茶を飲むことで様々な恩恵を受けることができるのです       ^^) _旦~~

 

さて、下準備も終えたところで早速ネタに入りたいところですが、その前にガリをセット(笑)

 

ガリ(生姜の甘酢漬け)には

①ジンゲロン

・脂肪燃焼効果

クエン酸

疲労回復

 

といった効果があり他にも体を温めてくれる、殺菌作用があるという優れもので一時期ガリダイエットといったブームがあったくらいの強者ですw

 

私の知り合いの中にはトレーニング前にしょうが湯を飲む人もいるぐらいですw

 

生ものであるお寿司を食べる時に、ガリが毎回ついている理由は殺菌作用のようですが、これだけの素晴らしい効果があることを忘れないであげてくださいm(__)m

 

ネタに入る前にだいぶ横道にそれてしまいました…すみません(´;ω;`)

 

それでは私の中で栄養価が高く個人的に美味しいと感じる優秀なネタトップ3を紹介したいと思います♪

 

第3位

・マグロのトロ

あえて赤身を選ばずに脂がたっぷりのトロをチョイスさせていただきました(笑)

 

その理由としまして魚の脂は最近話題のオメガ3脂肪酸が含まれているからです♪

オメガ3は美容効果はもちろんのこと認知症うつ病の予防にもつながる魚の恩恵を最強に受けることのできる食材です。

 

そして魚の脂は肉の脂と違って体に蓄積されないため大丈夫という事で赤身のたんぱく質も優秀ですが今回はトロを選ばせていただきました(*^^)v

 

第2位

・サーモン

すみません、個人的にサーモンが大好きなんです(笑)

回転ずしでトロを頼むと一皿150円は取られますがこちらは100円です!

単純にトロだと二皿のところ、サーモンだと三皿いけてしまうという現実をみてしまう貧乏人のサガです…(´;ω;`)くぅー

 

サーモンの魅力的な栄養としましては

アスタキサンチンです。

アスタキサンチンは抗酸化作用が強いため活性酸素を除去し紫外線によるシワの形成抑制効果や眼精疲労の回復作用や筋肉疲労の回復作用があります。

 

そして

第一位

・しめさば

これはまさに考えた人天才です(笑)

サバの栄養とお酢の栄養を見事に兼ね備え、さらに相乗効果を加えた文句なしの至高の食材です♪

 

DHA(ドコサヘキサエン酸)

脳や神経組織の発育には欠かせない栄養です。

脳を活性化させ学習能力を向上させ認知症の予防や視力回復といった効果をもちます。

 

EPA(エイコサペンタエン酸)

悪玉コレステロール中性脂肪を減らして、善玉コレステロールを増やし血液をサラサラにする働きがあります。

血液をサラサラにする=健康

といっても過言ではないほど健康と血液には深い関係があります。

その話をここでしてしまうとものすごく長くつまらない話がさらにつまらなくなってしまうため、詳しく説明してあるサイトのURLだけ貼っておきますので気になる方のみ参考にして下さいませ♪

http://www.doyaku.or.jp/health/anemia/index.htm

 

クエン酸

疲労回復、筋肉痛の防止

・血液の酸性化の抑制、血流改善

・ミネラルの吸収促進

・老化防止、美肌効果

 

まだまだしめさばには沢山の効果がありますがきりがないのでこの辺にしておきます(笑)

とにかくすごいしめさば効果なので皆様も回転ずしに行ったらぜひ口にしてみてください(^^♪

 

他にもサンマやイワシ、ブリにいくらなど栄養がふんだんに詰まったネタは沢山ありますが今回は私が好きなネタであげさせてもらいました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

まさか回転ずしの話が今まで書いた記事の中で一番長くなるとは思いもしませんでした(笑)

 

今日はこの辺で失礼させていただきます(^^♪

 

 ☆皆様にとって最高の一日でありますように☆

 

ってもう一日ほぼ終わりそうですね(笑)

 

今日の一枚♪

æ¨, æ¡è¦³è³, æ¡ã®è±, ã¹ããªã³ã°, èªç¶

 

キレイなさくら道を皆様にお送りいたします(^^♪

 

 

 

 

 

 

*1:+_+

*2:¯ω¯*