貧乏RIENの経済的自由への道

とある貧乏人の経済的自由を手に入れるべく奮闘するブログを書いていこうと思います

初心消えかかるのを暮らしのせいにするな。駄目なことの一切を時代のせいにするな。 by茨木のり子

こんばんわ♪

 

毎日元気で貧乏なRIENです!

 

最近忙しすぎて更新できてなく継続は力なりということが口だけになってしまっていました…(;ω;)


6月から新しいことをはじめるにあたって、色々な話し合いやどう進めていくかのideaを出しそれをマインドマップという方法でまとめていました♪

(ほとんど相方がつくっていますw)

このマインドマップと呼ばれるものなのですが、簡潔に申しますと1つの思考術のようなもので1つの大きなテーマについて自分の思いついた事柄をドンドンくっつけていき思考の幅を広めていくというものです。


なるべく簡潔に文章ではなく単語で書き足していくのがポイントで私のように頭の中でまとめることが苦手な人は思考を整理するにおいてとても役立つので是非使ってみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)


もっと細かく詳細を知りたいという方のために私が検索してわかりやすかったサイト紹介しておきますね(^^)v

www.mindmap-school.jp

 

頭の中で言葉をまとめるの苦手かも…って方は是非参考にしてみてくださいね♪

 

さて、

「初心消えかかるのを暮らしのせいにするな。駄目なことの一切を時代のせいにするな。」

 

一昔前に比べて情報を簡単に調べることができるようになり生活必需品だけでなくより便利なものが次々と誕生しideaの飽和状態と言われる世の中になりました。

 

「新しいideaを閃いた!!!」

 

と思い検索をかけるとほとんどヒットします笑

つまり自分が考えていることは他の人も考えているということなんです。

 

「まじかぁ…じゃあ他のidea見つけなきゃなぁ…」

となる前にそこで立ち止まって考えて欲しいのがそのideaからさらに違うものを生み出すことができないかなという点です。


そのideaは紛れもなく自分の考えであって他人の物ではありませんし、その考えた商品があったとしても売れてなかった場合はチャンスです!


本当にいい商品だったとしても販売するための営業力がなかったと仮定した時にその商品はまだ死んではいませんしこれからヒットする可能性がありますよね?

 

含まれている成分が全く同じ商品でもパッケージの違いだけで売上に大きく差がつくということもよく聞きます。

 

とてもまわりくどくなってしまいましたが、私が皆様に伝えたいことは

「物の見方や考え方を変えることで新しい閃きを生むことができる」

ということです♪

 

そしてこれからの時代に求められてくるのは間違いなく「人間力です。


商品というよりも売っている人、あるいは文言がとても大事になってくると私は思っています。

なので皆様も他人事だと思わずに自分はこのままでいいのか?と一度自分自身に問いかけてみてください。


AIの普及によりこれから大幅に雇用減少していき同じような作業をする仕事などは特に人間性といった部分で差が出てくると思います。

 

最近本を読んでいると「ベーシックインカムという言葉をよく耳にします。

ベーシックインカムとは国が働かなくても生活費を保証してくれるというものですが、本当にそうなるかといわれると何の保証もありませんし日本ではまだまだ全然遠い未来の話です。

 

私も人のこと言えた立場でもありませんが…  

(;´д`) 

本でインプットした情報とその本を読んで自分が感じた意見を話せるのがブログしかないので書かせてください笑


でもここでアウトプットさせていただいたことは私の頭の中にしっかりと記憶されていて対面で話すときもしっかりと活用できているのでやはりいいな♪ってすごく思います。


スッキリしたので今日はこの辺で失礼します(^^)v

 

今日の一枚♪

f:id:RIEN:20190310230159j:plain

 

今私が読んでいる本ですが、リーダーシップとか別に興味ないという人にもオススメです♪


幅広い年代の人に対応していてどんな人が読んでも必ず得るものがある本だと思います。

リーダーシップが得意なのかあるいはマネジメンントが得意なのか、とかいろいろ考えながら読み進めてみると面白いと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)