貧乏RIENの経済的自由への道

とある貧乏人の経済的自由を手に入れるべく奮闘するブログを書いていこうと思います

学びて思わざれば、 すなわちくらし、 思いて学ばざれば、 すなわちあやうし。 by孔子

こんばんわ♪

 

毎日元気で貧乏なRIENです!

 

髪の毛がぼうぼうに伸びて鬼太郎みたいになっていたので仕事の合間に髪を切りにいっていたのはここだけの秘密にしておきますね(笑)

 

「学びて思わざれば、 すなわちくらし、 思いて学ばざれば、 すなわちあやうし。」

 

前回中華街を紹介するということを書いていたのですがこの言葉すっごく響いたので先にこの言葉について書いちゃいます(笑)

 

先に上の言葉の意味を解説しますと

 

本を読みあさるだけで

自分の思慮を怠ると、

物事の道理が身につかず

何の役にも立たない。

 

逆に思いを巡らすのみで

本を読んで学ばなければ、

独断的になり危険だ。

                                           という意味になるそうです。

 

僕なりの解釈になってしまうのですが、本を読んで知識を詰め込むだけで行動しないことは愚かであり逆に知識を持たずして行動だけするのもまた愚かなことであるということなのかなと思いました(笑)

 

旅行に例えてもそうなんですが、現地で見る景色とネットなどで見る写真では全然違いますしスーパーで売っている特産品と現地で食べる特産品、DVDで観るライブ映像と現地で見るライブ他にもまだまだありますが同じものを見ているはずなのに感じ方は大きく異なってきますよね♪

 

本で読んでみて簡単そうじゃんって思うことも実際やってみると様々な要因が絡んで難しいなんてことも良くありますよね(;´・ω・)

その反対に本で読んでいたから難なくこなすことができたという事もありますよね。

 

つまりこの世の中はどちらがかけても上手くいかないということなんだなぁ~って思った今でした(笑)

 

ゲームでもそうですけど攻撃力だけ上げても一発食らったら死んでしまうし、属性が偏ってしまっても電気タイプのポケモンの攻撃は地面タイプのポケモンには効果ないもんなぁ~…

 

とかどうでもいいこと考えてました(笑)すみません…m(__)m

 

本題の中華街に入りたいと思います(^^♪

 

前回の鎌倉に続き次の日に横浜の食べ歩きの街こと中華街に行って来ました♪

 

東急東横線元町・中華街の駅を降り、駅を出てすぐにいかにも中華っぽい建物や景色が見えてきて

f:id:RIEN:20190322213721j:plain

 

このような大きな門がドドンっと現れます(笑)

(個人的にはこの門よりも写真に映ってませんが左にあった栗に夢中でしたw)

 

この日は日曜日ということもあり人がわんさかいまして身動きがとりずらい状況だったので平日休みを取れたら平日に行くことをオススメします。

 

門を越え沢山の人込みをかき分け左に進んでいくと世界チャンピオンの焼き小籠包のお店がありました。

しかも思いっきり世界チャンピオンと書いてあったので「うわっ、わかりやすw」とか思いながら長蛇の列に並びました。

 

ãç¼ãå°ç± åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

写真はイメージですがまさにこんな感じです♪

ただこれ要注意なのが肉汁の飛び出し方が半端ないです(笑)

 

何も知らずに噛みついたら着ていた服に思いっきり肉汁が飛び散り大変なことになりました*1

皆様も見た目が焼きが入っているから大丈夫でしょ?なんて思ってうかつに噛みつくとマジでやられますw

 

感覚的にドラクエのスライムの見た目が弱そうだからってなめてかかったらレベルが半端なく高くてベギラゴンくらったような感じです。

 

…はい(笑)

 

でも中華街で食べた物の中で一番おいしかったので、皆様も是非ご賞味あれ♪

いや、てかむしろこれをお腹いっぱい食べたら正直他食べなくてもいいくらい美味しいです(笑)

 

他にもフカヒレマンとか贅沢串とか杏仁ソフトクリームとか北京ダックのツイスターみたいなつとか色々ありましたが、とりあえず焼き小籠包食べとけば間違いないので他の紹介やめときますw

 

それよりも占いが超オススメです♪

私は今回初めてスマホのアプリ以外での占いを体験したのですが…

 

普通に当てられます(笑)

最近の占いはパソコン使いますwww

 

「え、?パソコン使うんすか?」

「あ、うん。計算機使うよりもパソコン使った方が計算しなくて済むからね♪」

「あっ、へぇ~そうなんですねぇ~」

 

みたいな会話になりました(笑)

 

てか、その計算できれば誰でも占い出来ちゃうやつですか?って思っちゃいました汗

素人なんでほんと申し訳ないのですが、よくアニメとかで特殊な超能力がある人が占うようなイメージだったのでビックリでした本当に(笑)

これだからアニオタはいかんですねほんとに

(;´・ω・)

 

でも本当に当ててしまうからすごいなって思いました。

これから新しい事業を始めることや何月からスタートするかも何も話してないのにあてられたのには心底驚きを隠せませんでした。

 

中華街のだいご味は食べ歩き&占いがメインだと思うのでみなさんもよかったら足を運んでみてくださいね(*^。^*)

 

それでは今日はこの辺で失礼しまぁ~す♪

 

*1:+_+