貧乏RIENの経済的自由への道

とある貧乏人の経済的自由を手に入れるべく奮闘するブログを書いていこうと思います

人間は事実に反することを想像してもよいが事実しか理解することはできない。事実に反することを理解したとしたも、その理解は間違っている。 byアイザック・ニュートン

こんばんわ♪

 

毎日元気で貧乏なRIENです!

 

毎日元気で貧乏といいつつ最近仕事が多忙であることとお客様のクレーム対応で体も精神もボロボロの状態で仕事をしていました(+o+)

精神的に追い込まれると何に対してもやる気が起きなくなるのだなと学びました(笑)

 

しっかりと眠っているのに一日中頭がボーっとしてしまい常に無気力状態でブログを書こうにも書く内容が一ミリも浮かんでこない…そんな状態でした。

何もかもがめんどくさく感じてしまい大好きな食べることも味が分からず作業になってしまい、本を読んだりしても全く内容が頭に入ってこないし面白いと感じないといった状態になりました。

 

いや、このままじゃやばいっしょ(笑)

 

っと本気で思うようになり、なぜ今こんな状況になっているのかを考えるようになりました。

 

「仕事が忙しくなったからかな?」

「毎日同じことの繰り返しだからかな?」

「食べたい物を我慢しすぎたせいかな?」

 

とか色々考えた結果

 

要因が多すぎて結局どれが正解なのかわかりませんでした(笑)

 

でも体が不調なことだけは分かっているので、手をつけやすいものから取りかかっていった結果自律神経の乱れでした。

この自律神経の乱れはとても曲者でちょっとした体の不調がある人はほぼこれが原因らしいです…

 

ただ、なんかちょっと調子悪いだけでそこまでだからいいやって思ってそのまま放置されることが大半らしいのですが、これがストレスなどで悪化していくことによって様々な病気を発症する原因となるので「なんか調子悪いなぁ~」って感じた方は以下の方法を少し試してみてください(*^^)v

 

・軽い運動を取り入れる(有酸素、無酸素どちらでもいいのですがリズミカルなものの方が効果大)

・腸内環境を整える

・睡眠の質を向上させる

 

この三点を挙げた最大の理由としては副交感神経を整えるという事に着目して欲しいからです。

 

忙しい毎日を送る現代の人は交感神経が優位になりやすく副交感神経とのバランスが崩れ自律神経を乱してしまいます。

 

交感神経が強くなりすぎてしまうと体が常に緊張・興奮状態になりリラックスすることが出来なくなり休んでいるのに疲れがとれないといった負のループにはまっていってしまいます…

私はこの自律神経の乱れはある意味病気よりも厄介でとても危険なことだと思いました。

 

だって病気なら病院に行って薬を貰って対処できるけどこの場合ほったらかしにてどんどん症状が悪化していきますから(;´・ω・)

 

なので私のようにそこまで調子悪い訳じゃないけどなんかいまいちだなぁ~って思っている人がいましたら上記の三点を是非試して清々しい毎日を送ってみて下さい(^^♪

 

余談ですが、今回の経験を通して強く感じたのは精神状態って肉体と大きく関係するんだなって強く思いました。

精神的なことなので考え方を前向きにとかそういう対処法かと思えば運動をしてとか腸内環境を整えてとか体のメンテナンスをして症状を改善していくことばかりだったので(笑)

 

仕事でもそうですが健康第一というのはきっとこういうところからきているのではないのかなぁと気付かされた最近でした♪

 

 

前回も確かブログで紹介させていただきましたが、今回たまたま私が精神的にやられてとてもやくに立った本なのでもう一度掲載させていただきます ( ̄^ ̄ゞ

 

健康と自律神経の関係がとてもわかりやすく書いてあるため今現状なんか毎日がさえないなぁ~という方にはとてもオススメです♪

さらなる健康に興味のある方は是非一読してみてください(^^♪