貧乏RIENの経済的自由への道

とある貧乏人の経済的自由を手に入れるべく奮闘するブログを書いていこうと思います

『健全な精神は健全な肉体に宿れかし』 byデキムス・ユニウス・ユウェナリス

こんばんわ♪

 

毎日元気で貧乏なRIENです!

会社に退職という旨を伝えてから毎日過ごしにくい日々を送っていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?(笑)

 

私の会社だけなのかはわかりませんが、会社のシステムが驚くほどにボロボロなことに気付き退職の前に驚きを隠せない今日この頃です(;´・ω・)

退職をするにあたって重要になってくるのが自己都合退職なのか会社都合退職なのかですね。

 

・自己都合退職は自分から会社を辞めたいと申し      出ること。

・会社都合退職は会社から辞めてくださいと告げ      られること。

 

本当にざっくりと話すとこうゆうことになりますw

詳しい内容を知りたい方こちら参考にどぞ♪

 

https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/02

 

このサイトダラダラと書いていなく必要なことをまとめてくれていてすごく分かりやすくてオススメです(o^^o)♪

 

どれくらい分かりやすいかというと、素人の私が人事に対してこの記事を読んだ後におかしな箇所を伝えたところ、退職時期を保留にされたくらい使えます笑笑

 

会社って意外とこの手のことを理解していなく踏み入った話をするとひるみます笑

退職の話をする時だけ優しくなるのはそうゆうことです笑笑

 

後、もし会社都合で辞めたいなら

安易に退職届、退職願を出さないこと

 です!

会社は自己都合で退職させたいと思っているので

「これ会社都合じゃない?」

って思ったらとりあえずストップして近くのハローワークに足を運んで相談してみてください!

自己都合と会社都合では大きく内容が異なってくるのでほんとーーーーーに慎重に判断することをオススメします!!!

何かおかしいと思ったらとりあえず証拠を揃えておくことが1番です♪

 

今回は皆様の役に少しはたてたかな?って思ってます笑

 

 今回の退職の件もそうなのですが経済的に自由になるために頑張ってきましたが最近ふと気付いたことが経済的に自由になるには精神的にも自由にならねば本当の意味で自由になることはできないんじゃないかなと感じました。

 

お金だけが増えていっても心が貧しければいくら稼いでも、もっともっと欲しい!となって結局自由に使える時間を無くしてしまったりお金に対しての不安もなくなることはありません。

 

なのでまずは心の自由を最優先で求めていくことが大事なんじゃないのかなと思いました。

人が感じる疲労感は実は脳が作り出すものと言われています。

体が動かなくなる前に脳が「もう疲れたぁ~」っというサインを体に送るそうです。

これは人間の精神力(自己コントロール能力)が大きく関係しているため精神を鍛えることでおのずと疲れにくい体を作り出すことができるそうです。

 

つまり、強いストレスががかかると体は疲れていなくとも疲れたと感じてしまうのです。

 

「健全な精神は健全な肉体に宿る」

 

という言葉をよく耳にしますが、私の中では反対ですw

(ちなみにこの言葉は間違って使われていますw)

私は健全な精神があっての健全な肉体だと思っています。

いくら筋トレをして素晴らしい体を作ろうにもやる気がおきなくストレスが強くかかった状態でトレーニングをしても筋肉は付かずに体は疲労感を覚えるだけです…

体感したので間違いないと思いますw

 

ストレスがなくなることは現代社会ではまずないと思うので、自分なりのストレスとの付き合い方を見つけていくとより良い人生を送る手がかりになるのではないでしょうか(*^^)v

私の最近の考えは

「仕事を100%の力でやらないです」

 

確実に壊れます(笑)

 

壊れている人を何人も見てきたので学びました。

この意味として仕事を適当にやっていいという事ではなく、少ないエネルギーで最大限の効果を出すという事です。

 

世の中には無駄に頑張っている人がいます、言い方としてはとても悪いですが事実です。

少ないエネルギーで最大限の力を発揮することは簡単ではありませんが失敗を繰り返しその失敗は何故起きたのかをつど考えるだけで身についていきます。

 

なので頑張りすぎて疲れてしまっている方がいましたら一度頑張ることをやめて頑張るふりをしてみてください(笑)

気持ちがすごく楽になっていい判断や考え方ができるようになります♪

人生の主役は仕事ではなくあなたですのでそこを誤解しないようにこれから生きてみてくださいませ(^^♪

 

それでは今日もいっぱいアウトプットできて満足なのでこの辺で失礼したいと思います

(`・ω・´)ゞ

 

☆皆様にとって明日がいい日となりますように☆

 

 

 

 今日の一枚♪

ãè³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

「これだ!」って思うかっこいい脳を発見したので今日はこの画像をピックアップしたいと思います♪