貧乏RIENの経済的自由への道

とある貧乏人の経済的自由を手に入れるべく奮闘するブログを書いていこうと思います

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。 by井上靖

こんばんわ♪

 

毎日元気で貧乏なRIENです!

先日風邪をこじらせ今日は久しぶりの土曜休みをいただきました(*´▽`*)

 

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。

 

私の会社は世間一般でゆう所のごくごく普通のブラック企業です(笑)

会社の中には幅広い年代の社員さんがいてまさに十人十色といった考えや性格の持ち主が集まっていて色々な話を聞くことができます。

そのなかで気になったのがめんどくさがり屋さんや怠けている人に限って会社の

愚痴が出るということです。もちろん私よりも仕事ができる人からも愚痴は出ますが何と言いますか愚痴の質に違いがあるというか…そんな感じなんです(笑)

仕事のできる人の愚痴は

「ここをもっとこうした方が効率よく仕事できるのになんでしないんだ!」とか

「今日の会議で話していたことよりもこうした方がいいはず!」

といったような仕事をする上でよりよくするための愚痴が出ます。

一方めんどくさがり屋や怠けものの社員からは

「あの人ってまじうざくない?(笑)」

「あぁ~、また新しくやらんといかん事増えたし最悪…」

といったような愚痴が出ます。(ちなみに私は後者です…すみません笑)

そしてさらに面白いのが仕事のできる人はできる人、怠け者は怠け者のグループが自然と出来上がっていることに気付き類は友を呼ぶって言葉は本当だったんだとこの時確信しました(笑)

よくお金持ちの周りにいはお金持ちが集まるといった話を耳にすることがありますがきっとこうゆうことなんだろうなぁ~と感じたので私も今のままではいけないなぁと思いました。

仕事もやるべきことはしっかりとこなし私の悪い癖でもある思ったことを言わずに秘め言葉を殺してしまう癖も直さなければと思いました。

話は最初に戻りまして昨日激しく体調が悪く今日何もせずにほぼ一日中寝て過ごしました。溜まっている本を読まなきゃとか、仕事もできることがあるならやらなきゃと思いながらも体が動かずに何もすることができずに夕方の16時まで爆睡していました(笑)

多分普段の私なら1日を何もせずに終えた所で

「せっかくの休みなのに何もせずに終わったなぁ…」と後悔していると思うのですが今日の私は違いました。

地元に里帰りした時も毎日目まぐるしいスケジュールに追われ帰って来てからも仕事に追われる毎日でボロボロになっている状態での1日何も考えず何もしない1日を過ごして気付いたことは体と頭がすっきりして何というかクリアな状態で物事を考えれるようになりました(語彙力なくて本当にすみません)

色々な所でよく耳にする仕事のON・OFFをしっかりすると良いアイディアが浮かんだり仕事の効率があがるというのがまさにこのことなんだなぁって生まれて初めて実感することができたと思います。

なので休むことも仕事の一つだと思い毎週はきついかもしれませんが、たまには何も考えずに過ごす1日を設けれるようにしたいと思いました。

このブログも初めは継続的に書いて継続することの習慣を身につけるという少々義務的な要素を含んではじめましたが毎日書いているうちに周りの身近な人には話せないことや日頃思っていることを素直に話せるような場として活用できるようになってきたのでとても良い傾向にあるなってすごく感じます(^^♪

まだまだ文章力もなくつまらないブログになってしまっていますが、見てくれる人が少しでも増えるように書ける時に自分の思いを書いていきたいと思います(*^^)v

 

無駄に長くなってしまいました(笑)

私が今日感じたことはこんなとこなので失礼しまぁ~す♪