貧乏RIENの経済的自由への道

とある貧乏人の経済的自由を手に入れるべく奮闘するブログを書いていこうと思います

平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが非凡なのである。 byアンドレ・ジッド

こんにちわ♪

 

毎日元気で貧乏なRIENです!

 

最近できていなかった朝活を再開できるようになり大変ながらも充実した生活を送ることができています(^^♪

 

最近まで結構長い時間寝ていたせいか、まだ朝起きる時には少し体が重く感じます…がこれも慣れだと割り切り今のままのいい流れをキープしてしっかりと朝活をしていきたいと思います。

 

平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが非凡なのである。

 

毎日同じことをいついかなる時も実行することってとても難しいことだなって思い今回はこの言葉にしました。

茶聖千利休も同じような名言を残しています♪

 

「当たり前のことが、いつでもどこでもできるならば、私があなた方の弟子になりましょう。」

千利休が昔堺の商人に話した言葉だそうです。

 

私は毎朝白湯を飲んでいますが、この白湯を飲むだけの簡単な行為ですら毎日続けることは簡単ではないと知りました。

 

飲みに行った次の日や寝坊して出勤ギリギリになってしまった、はたまた休みの日で今日はいいやとやめてしまったこともあります。

(最後は完全に自分の弱さですね(。•́ωก̀。)…グス)

 

なので同じ事を確実に続けることはどんなに小さき簡単なことでも難しいというこなんですねきっと*1

 

そしてあまりにそれに固執してしまい一日が息苦しくなってしまうのは私は嫌なので、定期的に継続して行うという事を自分の中の掲げるテーマにしていっぱいいっぱいで苦しくならないように生活していきたいと思います。

(メンタル豆腐なので詰め込むとすぐにボロボロになります…w)

 

 最近身の回りの無駄をなくすために自分にかかっているお金を知るために家計簿をつける+その中の無駄を排除するという事を行い毎月の貯金を5万円目標に頑張っていますが一番大きく削ることができたのが通信料です。

ソフトバンクで契約をしお任せでWi-Fiを使っていたのですが、無駄なオプションがいっぱいついていていらない物を全て外したら毎月5000円も出費が減りました(笑)

たかが5000円ですが一年で6万円と考えると馬鹿にできない額ですよね(;´・ω・)

みなさんも一度めんどくさいですが、身の回りにかかっているお金を見直してみると苦労せずに減らせる出費があろうことと思いますので確認することをオススメします(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 最近の私のポートフォリオに動きがあったのでご報告します(`・ω・´)ゞ

 

・新規公開から持ち続けていたマリファナの株が評価損益の損益率が132%まで達し大活躍を果たしました\(^o^)/

 

・S&P500のETFは買値からまだマイナスの域にいますが徐々に右肩上がりに持ち直してきています♪

 

J-REITは首都圏の中古マンションが海外の投資家から買われているおかげか少量ではありますがプラスに転じておりこれからに期待です   (*´▽`*)

 

全体を通して18%の利益を出せています♪

(ほぼまぐれです)

これからまだまだ投資の勉強を続けていき自分の資産を形成していきたいと思います!

(ง •̀_•́)งがんばる

 

私のどうでもいいポートフォリオ紹介でした(笑)

 

今日の一冊♪

 

 

ãé2.0

ネットで評判だったので購入しました♪

が、まだ途中までしか読めていないので紹介が出来ませんが今のところ現在の経済の状態を説明しているものというところまでしか読めていません、すみません…(._.)

興味ある方は是非読んでみてください♪

読んだ方は感想を是非お聞かせくださいませ(*^^)v

他にもこれ読んだ方がいいよ♪というような本があれば是非教えてください(๑>◡<๑)

 

それでは今日はこの辺で失礼しまぁ~す♪

 

 

*1:+_+